お盆期間中の徳島駅前が!?

2021/08/16

お盆期間中の徳島駅前が!?

徳島の夏と言えば阿波踊りですが、
15日の徳島駅前は踊り子の姿はもちろん驚くほど人出がありませんでした。

帰省しずらいとは言え、
お盆に家族で集ってスイカを食べたりお墓参りや先祖供養もできないって本当に悲しいことですね…

ふと、駅前の旅行代理店に目をやると、
お遍路装束のマネキンや巡礼印の掛け軸などがまるで資料館の一角のように飾られていて
人けのないロータリーが余計に閑散としていました。



お遍路さん姿も見かけなくなったものです。
退職したら、四国88ヶ所巡りを予定されておられた方はどうされるのでしょうか?

お接待を楽しみにされておられる地元の方はどうされていいらっしゃるのでしょうか?


当たり前だったことが目の前からどんどん消える日々に
私たちも、私たちにできることは何かを問うています。


そこで今年は、、、

お遍路装束を製造されている某メーカーさんとコラボして
60歳の還暦の迎える方への家宝にもなるような招福ちゃんちゃんこを企画いたいました。


還暦のお祝いは、
干支が一周することで再び生まれると言われ赤ちゃんの産着に似せたちゃんちゃんこと
赤は魔除けとして昔から赤いちゃんちゃんこを着て御祝いをしました。
長生きの時代に合って、元気で余生を全うされされ健康寿命を延ばすことでご家族が安心してお過ごしいただけますことを願って、、、


大切なご両親や上司に
「生涯現役」「無病息災」「還暦祝い」から選択いただける
​​​​​​​金文字の四文字熟語入りの赤いちゃんちゃんこをご用意いたしました。