5月5日こどもの日、高く高く天まで登れ!

2022/05/05

こどもの日、高く高く天まで登れ!

GWは天候に恵まれましたね。\(^o^)/
連休の中日に、お隣高知県の動物公園へ行くとシャトルバスを待つ行列ができるほど多くの家族連れで賑わっていました。
子供を楽しませようとするお父さん、お母さん、おばあちゃん、おじいちゃん、お疲れ様でした♪
 
直ぐ近くに、産業革命の時代を表すようなアトラクション施設があったので立ち寄ると、
ボンネットバスの歴史を懐かしい写真パネルで展示してあったり、
鍛冶や鉄鋼の作業場を再現した館、人力と回転動力で動く遊具の数々など、
人も技術も熱いモノづくり日本の時代を肌で感じるようでした。

若かりし頃、エンジニアに憧れていた株式会社アルタシステム代表の丸岡は
機械いじりが大好き!
懐かしそうにこれらを見つめていました。(*^^*)

同敷地内の異人館では、さすが高知県、
主には明治維新から現在までの日本と主要国の政治家達を蝋人形で歴史解説されており
とても勉強になりました。
(ヤルタ会議のゴルバチョフとブッシュ大統領、キューバ危機を回避させたケネディ大統領、吉田茂とマッカーサー、鉄の首相サッチャーetc.)

激動の時代に育つ子供たち、
どうかYouTuberになりたいなんて言わずに、
誰かと協力してしっかりと汗を流す大人になってほしいと願う店長でした(;・∀・)